パーストープ、市場の需要増に伴いカルボン酸の生産能力を倍増へ

スペシャルティ化学品メーカーであるパーストープは、2024年に年間約7万トンのカルボン酸製造能力を拡大させることを計画しています。この投資により、パーストープは生産量を大幅に増加させ、持続可能なソリューションプロバイダーとしての地位を強化します。生産能力の増強により、塩ビ用非フタル酸系可塑剤、冷凍機用潤滑油などの工学的流体、食品保存用の各種プロピオン酸、動物用飼料や保存製品向けカルボン酸など、さまざまな高付加価値用途の需要増に対応することができます。生産量のほとんどは、パーストープが製造する下流製品に使用される予定です。

パーストープは、スウェーデンのステヌングスンドにある既存のカルボン酸製造工場の敷地内に新工場を建設する予定です。このプラントは、既存のプラントと同様に、C3からC9までの酸を生産することができ、同社のポートフォリオを大幅に強化することになります。両工場は、パーストープのオキソ製造プラットフォームに完全に統合される予定です。

パーストープは、COVID-19の大流行による混乱にもかかわらず、主要市場で確固たる地位を維持しており、今回の能力拡張はパーストープの好業績期に決定されたものです。同社オキソケミカルVP のBetty Luは、次のように述べています。「この拡張は、当社の成長戦略とスペシャルティ製品の重視の強化に合致しており、当社の主要な注力分野における持続可能なソリューションの先駆者としての地位を強化することになるでしょう。」

「COVID の影響で一時的に遅れていた酸の製造能力拡大が再び軌道に乗ったことを嬉しく思っています。この製造能力増強に対する投資により、最後のボトルネックが解消され、今後数年間、当社独自の非フタル酸系可塑剤Pevalen™とPevalen™Proを制約なく成長させることができます。」

パーストープは、コーティング布やフィルム、シートなど、消費者に近い繊細な用途に最適な高性能ポリエステル可塑剤Pevalen™を提供し、可塑剤メーカーの中で独自の地位を確立しています。Pevalen™は、新世代の可塑剤を求める声の高まりに応え、効率や紫外線安定性の面で、最も一般的に使用されているいくつかの可塑剤よりも優れた性能を持っています。

パーストープは、さまざまなグレードの食品保存料(Profina™ CP)や飼料保存料(ProSid™ MI 208)の自社生産にもカルボン酸を使用しています。これらの製品を上流から一貫して製造しているのは、世界でも同社だけです。

パーストープのぎ酸塩類・プロピオン酸塩類のVPビジネスマネージャーValmira Öztenは、Profina™とProSid™に対する需要が大きく伸びていると述べています。その結果、現在イタリア・ミラノ近郊のカステランツァにあるプロピオン酸カルシウムの生産能力を大幅に増強する計画を立てています。増強は2024年初頭にオンストリームになる可能性があります。様々な立地が検討されています。パーストープは、世界各国でプロピオン酸カルシウムを販売しています。

 

スウェーデンのステヌングスンドにあるパーストープの生産拠点
Arial photo of Stenungsund

Lovisa Hermansson

Corporate Communications Manager

+46 40 691 87 43

Contact me

Betty Lu

VP Oxo chemicals

+46 40 635 88 47

Contact me

Lovisa Hermansson

Corporate Communications Manager

+46 40 691 87 43

Contact me

Betty Lu

VP Oxo chemicals

+46 40 635 88 47

Contact me